« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

オイリィー交換&シール交換

今日も暑いだスね~の、スー太郎です┃;A・ ρ ・┃。

今日たくちゃんは、

お休みだったのですが

お疲れモードだったらしく昼過ぎから

やっとこさモソモソと起き出して

世田谷は八幡山のダビデさんにミッションオイルの交換と

ブレーキ&クラッチオイルのエア抜きをお願いしに行っちゃいましたん。

Cimg1887

今日も、ゲリラ戦法で突然押しかけて行ったにも関わらず

快く作業を引き受けてくれる店主Tさんに感謝、感謝でございますぅ。。

>たまには電話してから行く事もあるけど・・・ほぼアポ無し(^^;)。。

Cimg1868

んで、ミッションオイルですが、前回の交換から

3、000Kmほど走りましたので

いつものギアオイル:ニューテックNC-70に交換です↓

Cimg1879

スー太郎、実はコレにして冷間時のギア鳴りが無くなりましてん。。

モチロン、温まってからもナカナカ良かとです。

と、言う事で下回りのパネルを外して

Cimg1879_1

作業開始かと思いきや・・・店主Tさんが何やら懐中電灯で

一点を照らして見ています・・・ん?(・_・;)_・;)・;) )。。

何だかイヤ~な予感・・・・

たくちゃん:「何か漏れてるとか・・・?」>恐る恐る・・・( ̄. ̄;)

店主Tさん:「うん、ミッションのサイドシールから・・・・」

たくちゃん:  ガァ~ン・・・_l ̄l○))

たくちゃん:「ひょっとしてミッション降ろさないとダメとか・・・?」

店主Tさん:「いやいや、そんな事までしない、しない。。」(笑)

たくちゃん:「交換用パーツありますか~?あれば修理お願いします!」

といった訳でオイル交換、転じてトラブル処理~となりましたん(泣)。

オイルが漏れていたのはココ↓デフサイドシールだっけ?っていう部分から

Cimg1879_2

替えたのはこのまるいゴム↓・・・ローバー製・・・南無~。。

Cimg1875

作業自体は、たくちゃんが他のエリーゼオーナーさんとダベってる間に

サクサクっと終了~。。>ああ~大事でなくって良かったなり~ヾ(´д` )

ちゃんと直ってるよ~の図↓

Cimg1882

Cimg1883

その後のエアー抜き作業は、何事もなくスムーズに運び

ダビデさんを後にしました~!

Tさん、今日は色々お世話様でしたぁ~!

次にサーキット走ったらエンジンオイル交換に行きますんで

また、よろしゅうに~|・ω・|/~。。

んだば、またねん。

| | コメント (0)

2006年5月30日 (火)

ち~さな喜び・・・

お晩でスー太郎~♪└|∵┌|└| ∵ |┘|┐∵|┘。。

いきなりですが、

ドライブ中の小さな喜び~。

ピカピカ銀メッキのタンクを積んだ

トラックの後ろに付いたときぃ~(´δ`)。

Cimg1800

つまらないついでに、もいっちょ。。

Cimg1864_1

エンジンルームのチビモスラ↑から・・・

ピカピカ金メッキのおねいさんが出て来たときぃ~(´δ`)。

へ(゜ρ゜へ))))) ウヘヘヘヘェ~♪

おやすみなさい。。

今夜も、いい夢を・・・ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★。

| | コメント (6)

2006年5月29日 (月)

O2センサー移動

ボンジョルノ~!スー太郎だミ~ヨォ~ヘ(´ゝ`)ノ~♪

実は、FISCOからの帰り道で

またまたE/gチェックランプが点灯しちゃいましたん・・・(´Å`)ぶへ~

Cimg1368_5

原因は、これまた、いつものように

#$%&□∵☆ー・・・に、したことによる“O2 センサー”の誤?作動。。

各種センサーが正しく反応してくれちゃってるのは

非常に嬉しいんですけんちょも・・・

こうも頻繁に点灯されちゃうと、さすがにテンション下がりますのん

と言う事で・・・

困った時の駆け込み寺オーセンティックカーズさんへ!

Cimg1860

Cimg1852

そこでA工場長に、以前から提案されていたO2センサー外しをお願いしちゃいましたっ。

A工場長、取り付け工程目視確認中の画↓。。

Cimg1856

んで、覗いてる先は、この↓O2センサーでやんすね。

Cimg1851

O2センサーをば、とっぱらった状態↓

Cimg1855_1

で、ちょうど良い蓋?が無いんで・・・

どこぞにすっ転がっていた壊れO2センサーをカポッとな。

Cimg1857

これで、チェックランプ点灯ともオサラバ・・・だと良いなぁ~。。

で、外したマトモなO2センサーは・・・

エンジンルームに耐熱の布?みたいなヤツに包んでお引越ししましたん。

では、改めてご紹介いたしましょう~!

新しくエンジンルームに仲間入りした・・・

Cimg1862

“mummy”クンで~す!

Cimg1864

ど~です?

よ~く見ると、チョッと不気味ざんしょ・・・((((・ o・*)w !

もし、人様がこれを見て

「こっ、これ何ですか!」って、聞かれたら・・・

「河童のミイラが入ってますが・・・何か。。」

って、言い張るつもりです・・・

チャオ~/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)/~。

| | コメント (0)

2006年5月28日 (日)

安全祈願

こんばんは~今回の更新は、たくちゃんが登場です~。

Cimg1830_2

いきなりですが、実は、先祖代々の墓が富士霊園にあるんです。

FISCOを走る度に

「すぐそばなんだから、お参りしなきゃな~・・・」って

いっつも思いつつ・・・スルーこいてましてん・・・(((;・_・)ゞ。。

でも、今回はちゃんと寄って、安全祈願してきました・・・。

それにしても、園内の道が綺麗に飾られてますこと・・・。

これぞジパング・ゴージャスだすな・・・(笑)。。

Cimg1834_1

しかし、こんなクルマで・・・罰当たりなヤッチャなぁ~>ワシ(笑)。

Cimg1844_1

子供の頃、よく祖父、祖母に連れられて、ここにお墓参りに来たものです。

その頃から、FISCOを走るクルマの爆音がここまで轟いていました。

>それが、今では轟かしてる方に回っちゃいましたが・・・(*´σー`)。。

Cimg1845

「じーちゃん!凄い音だね~!」

「あれは、富士スピードウウェイを走る車の音だね・・。」

「僕、そこに行ってみたぁ~い!」

「帰りは山中湖に寄るからダメぢゃ!」>キッパリ!

・・・山中湖がやたら好きなじっ様でした・・・・(ー_ー;) 。。

以上!((w(´▽`)w))バイバーイ。。

| | コメント (0)

2006年5月26日 (金)

人生色々、走行車両も色々。。

お晩どす~o( _ _ )o のスー太郎です。。

さてさて、途中で妙なセッティング記録簿みたいな

意味不明な記事が挟まっちゃいましたが

気を取り直してFISCOの続きですよん。。

1回もスピンをしないで終了してしまった今回の走行に、

何やら物足りなさを覚えつつ(笑)・・・

Cimg1816

スー太郎がS-4枠を走り終えてパドックに戻ってみると・・・

次の走行枠は、まるでパチンコ屋の開店待ち状態で

みなさんズラ~ッと待機中でした。。(笑)

>この回で走っといて良かったなり~。。

列の前の方には、A・Bさんとお連れさんの姿も。

「お先に頂きました~、良いフロでしたよ~!」 (A;´o`)=3 フゥ 。

「ガンバって下さ~い!」&「お気をつけて!」

Padoc1_1

↑珍しく10台以上はいたんぢゃなかろかして・・・。

しかも、旧型のワーゲンまで並んではりましたがに!>かっ、かわいい。

>でも、このワーゲンの方、これでFISCO走行とは

かなりの猛者ではなかとでしょうか・・・ネ?

Cimg1822

その後パドックで、チンタラと帰り支度をしていると

A・Bさんが走行を終えて戻ってらっしゃいました。。

A・Bさん曰く。。

「やっぱ、NS-4枠は、他車と絡んじゃってダメだ~」

「しかも、自分が9周する間に、あのワーゲン、4回もラップした・・・」

ど~ん!|7|7|7|ヾ(・。・ )y─┛~~フィーバー♪

それを聞いた瞬間、スー太郎の予想

確変・・・ぢゃない・・・確信に変わったのれす(笑)。。

「・・・ラップタイム、4分台・・・・」(*v.v)

やっぱり猛者が乗ってたっすネ┗┃・ ■ ・┃┛フンガフンガ

つづくのぢゃ。。

| | コメント (0)

2006年5月25日 (木)

FSWサスセッティング記録:第一弾

本日は、スー太郎ではなく、

たくちゃんの真面目なサスセット記録です。

だもんで、他人様が見ても参考にもならんですし、

ましてや屁のツッパリになんて

一切なりませんのんでご了承下さいませぇ~...(´ -`)ミ フッ

・・

ご存知、スー太郎号の現行サスペンションは

ロータススポート(オーリンズ製車高調)ダンパーキット

バンプ側:22段調整

リバンド側:60段調整

別タンク式2WAY調整

Cimg1697

富士スピードウェイレーシングコース仕様

★フロントセット★

バンプ:6段戻し

リバウンド:2段戻し

☆リアセット☆

バンプ:4段戻し

リバウンド:15段戻し

==============================

оооスプリングレートооо

フロント6kg

リア  8kg

車高(フレーム⇔地面間)

フロント:125mm

リア  :120mm

==============================

天候:雲一時雨

コース:ドライ

気温:約22℃

ベストタイム 2:10:508 

計測器:P-LAPⅡ

今後は、100R中間地点での”つんのめり感”の減少と

ネッツコーナー及び、最終コーナーでの

オーバーステアを解消して行きたいと思ってます。

| | コメント (0)

2006年5月24日 (水)

一応、タイムアップしたよ~・・・

ドモ、スー太郎でやんす(_´Д`_)。。

3日連続更新だよん・・・珍しいね。。

Cimg1813

んで、今回の走行結果なんですが

何とかコンマ2秒ほどタイムアップでましたよ~v(。・.・。) イエィ♪。。

Cimg1818_2

今回のタイムアップの要因は・・・

◎コカコーラーの進入でレイトブレーキングが出来るようになったッス。。

◎100RでコーナリングスピードがUPしてきたッス。

  また、ライン取りも安定してきたダッス。

◎ミッションオイルを3千キロ以上無交換なもんで

 LSDの効きが悪く、お尻がブリブリ出なくなったのも

 タイムアップした要因かも・・・ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ。。

◎100R~ヘアピン脱出までのつなぎかたが分かって来たッス。

 「でっかいS字コーナーを走るようなつもりで・・・」って言われる諸因が

 理解できたように思われまする。。

ナドナド、機械的、精神的、慣れ、様々な要因があってのUPでしたん。

PS/コンマ2秒チョットのタイムアップなんて、

素人ドライバーなら・・・

誤差範囲内でしょ~~~!

なんて~のは、言いっこ無しよ~んヾ(´▽`;)ゝ。。

以上、(。_ _)。zzz...

つづく

| | コメント (4)

2006年5月23日 (火)

昨日の続きinFISCO

毎度~、スー太郎です(´・ェ・`)ノ

前回からの続きでがんす・・・・。

富士のレーシングコースを走ってて、

チョットびっくりと言うか

寂しいと言うか

何とも複雑な気分になりましたん。。

複雑な気分の瞬間?がコレだす↓

St1

↑先を走ってるはお馴染みロドスタ。。

↑ここは、最終コーナーを立ち上がった直後あたり・・・

St2

↑ストレートの途中・・・当然5速全開中~!

St3

↑そんでもって、ストレートエンド・・・。

そうザんす・・・。

あの富士の長ぁ~いストレートを目イッパイ使って、

やっとのことでロドスタ君をオーバーテイク。。

しかも、最後はアクセル緩めて、

譲ってくれちゃったっぽいし・・・>アリガトね。。グッスン・・・。

でもってふと不安になったのが

スー太郎のエンジンってば・・・まさか・・・

遅いんか?

逝ってるんか?

サーキット行きすぎか?

箱根登りすぎか?

たくちゃん重すぎか? バシッ(-_-)=◯)゜Д゜)ウギョッ

それとも、ロドスタが元々早いんか?

ああ~、眠れない~眠れない~(~;´Д`) ~。。。。

PS・最終コーナーの立ち上がりスピードが遅いって言うのは

言いっこ無しよ~~ん!

と、言うわけで・・・

つづく・・・└(u .u)。

| | コメント (2)

珍しくノースピンだったよぉ~!inFISCO

ジャンボッ!クンタ・キンテでガンス・・・ヾ(´ё`*)

・・・ぢゃなくってスー太郎だった・・・。

久しぶりの更新なんで名前忘れたガニ・・・。。

と、言う訳で一ヶ月半ぶりに

FISCOの本コースに走りに行っちゃいましたん。

Cimg1828

↑そろそろパターンを替えないと怒られそうなマンネリ絵ヅラ(笑)。

チケットブースのおねいさんが

「ああ~、アイツまただよ・・・。」ヤレヤレ┐(´ー`)┌

と、呆れ顔・・・(笑)。

↓ちゅ~事で、マンネリ打開!こんな絵ヅラはど~よん?

1_3

ん?

別に・・・ってか?

そ~ですか・・・・

では、気を取り直して本編です。

パドックに着いたのが4輪走行枠の1時間前。

相変わらずスー太郎の貸切?走行状態(笑)。。

Cimg1814

でもって、今回初めて2輪が走ってるのを見ましたよ~。

Cimg1817

2輪のストレートをカッ飛ぶ音は最高ッス!

あんな音色がワシのマフリャーからも出たら良いのになぁ~・・・

などと考えつつ、時間を潰していよいよ走行開始です。

と、思ったら・・・

以前、ここでお会いしたA・Bさんと

そのお連れさんが登場~(・o・)ゞドモドモ!

Cimg1819

ショートコースを走って、こっちのコースにいらしたようです。。

>パワフルだなぁ~(笑)。。

今日は、ご一緒にコースイン出来なかったのが残念ですが

おしゃべりできる方が来てくれてムッチャ嬉しかったッス!

さて、話は戻って、いよいよコースイン!

今回のコースイン台数は、スー太郎の前にロドスタ2台、

後ろはP様のGT3が1台。

更にネッツカップでしたっけか?のちょビッツが1~2台。。

って、とこでした。。>空き空きウレシィ~!

などと、喜んでいたのですが・・・

ロドスタの方にくっ付いて走っていたところ

驚愕の事実が発覚しました!

そ、それは・・・!

お約束の

つづく。。。

メンゴ(^^;)

| | コメント (0)

2006年5月16日 (火)

究極の横G? 

毎度~(〃^∇^)o彡☆スー太郎ですぅ。。

んが、今日もネタ無しなんで面白画像でチョロまかします(笑)。

チョと前の話ですが、スー太郎がレースに参戦していた頃

ドライバーであるところのたくちゃんは

寝不足・・・っていいますか・・・

仕事明けで一睡もせず>まねをしてはいけません!

筑波サーキットに行って走ってたわけですが

しょっちゅう「最終コーナー回ってるとグランドスタンドが歪んで見える。」

などと言っちょりました

・・・本人は横Gが凄くって・・・的なことを

言いたかったんだと思いますが・・・F1ぢゃあるまいし・・・ヽ(´・`)ノ

ただの寝不足だっちゅ~のん!

だいたいが本当のGってのはこうだ!↓

| | コメント (0)

2006年5月 9日 (火)

今更ですが・・・

Cimg1678

ど~も、今日の担当はわたくし、たくちゃんがお送りしま~っす♪( ̄▽ ̄)ノ"。

このド深夜に仕事を終え、ホッと一息いれつつ

今日の駄作写真でもアップするかな~っと画像を見てたら

今更ながらエリーゼのデザインってカッコいいなぁ~なんて(^^;)

思っちゃったりしてるたくちゃんでありんす。

まぁ、世の中には魅力的なデザインのクルマってイッパイあるけど

このクルマを見ちゃうとどれもチョットだけ物足りない気がします。

乗り始めて2年半ですが、

未だに写真を見てウットリしてる時がありますもんね。。

チョッチ変態入ってますな。

うんにゃ・・・・こりゃチョッチでなく・・・・末期だスな。ハハハッ!

| | コメント (4)

2006年5月 6日 (土)

富士山とスー太郎

おひさぁ~(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆スー太郎デシッ!

死亡説がささやかれ出したので一応、更新しとくべさっく(*´ー`)。。

つ~ても、特にネタがないのんで・・・

駄作写真コレクションから・・・今日の一枚!

Cimg1736_1

背景が良いとスー太郎でも・・・映えるなぁ~。。はははっ(´┰`*)ゞ

| | コメント (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »